2011年05月06日

再開

長らくお休みさせていただきました・・今日から再開です
春も終わって暦の上では夏が始まります
とはいっても朝夕はまだ少し肌寒かったり気温差が激しいですね

PCの調子が悪くて工場送りになってましたがすぐに復帰しましたが
あいにくと連休に重なって仕事が忙しくなってネットをする時間がなくて
すっかり仕事の虫でした(笑)

復帰にあたり植物園へ出かけてネタを仕入れてきましたが
面白いもの見つけました〜  ヤクラネギ・・・
葱の仲間ですが見てもわかるように葱の中程に塊があって
そこからまた新しい葱が伸びています・・・
そして最も目を引いたのがまるで踊りでも踊っているような面白い形に
思わずお祭りの踊りを思い出してしまいました
名前もまるでお祭りのやぐらの中で踊るような感じ?
スタートにはもってこいの題材?で・・元気ににぎやかに再開します
これからもよろしくお付き合いください


ヤグラネギ ネギ科(ユリ科)  Allium fistulosum var. viviparum
別名 オヤコネギ(親子葱)、ニカイネギ(二階葱)  
この葱にはネギ坊主がありません。本来花になる部分に珠芽といわれる薄い袋状のものができ、
そこから新芽を出すのです。その新芽を成長させると、さらにその先頭に珠芽を付け新芽を出します。
このため、樓子ネギ、親子ネギ、二階ネギ、三階ネギなどの別名 があります


11-4-24hana40w.jpg


11-4-24hana40-2w.jpg


11-4-24hana40-1w.jpg


11-4-24hana40-3w.jpg


11-4-24hana40-4w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:57| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

