2011年08月28日

葉っぱ

バナナの葉・・特に若葉の美しい緑・葉が出てくると濃きは
細く丸まってるんだね〜それが少しずつ開いて広がると大きな葉になる
虫はどんな葉っぱもかじるんだね・・模様のようにおもしろい



11-8-23hana13w.jpg


11-8-23hana13-4w.jpg


11-8-23hana13-2w.jpg,br>

11-8-23hana13-1w.jpg


11-8-23hana13-5w.jpg


11-8-23hana13-3w.jpg
posted by ぱふぱふ at 07:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

お食事

ちょっとグロテスクな写真で子供たちにはごめんなさい
人間が牛を食べるようにカマキリが蝶を食べています
これは食物連鎖といって強いものから順番に弱いものを生きるために
必要とする分だけ食料として食べる行為です
ただその時の天候環境によって随分変化もします
今年は天候不順といってもよいほど気温が遅くまで低かったために
花や木々の葉の成長が遅れてそれを食料としている虫たちも
食事できなくて成長が止まって数が少ないから・・
虫を餌としているもう少し大きな虫たちもしわ寄せで餌不足
餌の争奪が出てくるわけです・・これは蜘蛛が張った蜘蛛の巣に
かかった蝶をカマキリが横取りでしたる写真です
せっかく捕まえたけれどカマキリには勝てない蜘蛛がカマキリが
蝶を食べ終わるまで側でじっと見てました・・そしてカマキリも
全部食べずに少しだけ残しておいて残りをカマキリがいなくなってから
蜘蛛もちゃんと食べてました…すごい光景自然の営みを見ることができました

11-8-7mushi2w.jpg


11-8-7mushi2-3w.jpg


11-8-7mushi2-2w.jpg


11-8-7mushi2-1w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ナンバンキセル

ナンバンキセルがやっと咲きました
この花に限って言えば約1ヶ月ほど遅いです
まだ咲き始めたばかりですので、もう一度機会があればアップします
とりあえず咲いたよ〜〜という案内(爆)



11-8-23hana4-2w.jpg


11-8-23hana4-4w.jpg


11-8-23hana4-5w.jpg


11-8-23hana4w.jpg


11-8-23hana4-6w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:30| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

