2012年06月14日

ホタルブクロ

ホタルブクロ・・・何とも風情のある名前がついた花ですね
蛍はこの時期どこの川でも見ることが出たのは遠い昔
最近はすっかり限定された場所しか見られません
昔の人はこの花に蛍を入れて暗い夜にぶら下げ提燈のような感じで
風情を楽しんだという話が書物に乗っているし
田舎のおばあちゃんにもそんな話を聞いてまねした子供の頃
今はとてもできないのんびりした時代がありましたね
自然といつも共存しているそんな生活環境が崩れてしまいましたね



12-5-31hana6-1w.jpg




12-5-31hana6-3w.jpg




12-6-2hana9-3w.jpg



12-5-31hana6-4w.jpg



12-5-31hana6-2w.jpg



12-5-31hana6-6w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ニゲラ

ニゲラ  (くろたね草)   Nigella damascena,  Love in a mist
1年草 【きんぽうげ科くろたね草属】  原産地は地中海沿岸
種子は良い香りがしますが、毒性(アルカロイド)があるので注意


12-6-2hana22-4w.jpg



12-6-2hana22-5w.jpg



12-6-2hana22-3w.jpg




12-6-2hana22w.jpg



12-6-2hana22-1w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ハニーサックル・ハーブ

古くからヨーロッパでは、壁やフェンスに蔓をはわせて
甘い芳香を放つ美しい花を愛でてきました
園芸品種もたくさん種類があり、花色も豊富
日本には近縁種のスイカズラが自生し
漢方では解熱や解毒、利尿薬として利用されています。
八分咲きの花を、茶やハーブ酒、ポプリに使用されています



12-6-2hana21w.jpg



12-6-2hana21-2w.jpg



12-6-2hana21-4w.jpg



12-6-2hana21-3w.jpg



12-6-2hana21-1w.jpg

posted by ぱふぱふ at 08:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

