2010年11月27日

東山植物園もみじ見ごろ

東山植物園の紅葉ロードが見ごろをむかえてブログに再登場です
色のつき方が紅葉でもずいぶん違いがありますね
全体にじわじわ色が変わるもの、葉っぱの隅から変わるもの
最後の二枚は斑に赤色になってゆく珍しい紅葉です
あまり紅葉ばかりでも同じことなので一枝を幾通りにも写したものを載せてみました
明日は全体像をアップ予定


10-11-23hana10-1w.jpg


10-11-23hana10w.jpg


1011-25hana17-1w.jpg


1011-25hana17-2w.jpg


1011-25hana17-3w.jpg


10-11-23hana9w.jpg


10-11-23hana9-1w.jpg
posted by ぱふぱふ at 06:57| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよー
いよいよ身近な場所の紅葉が見頃になったみたいですね。
わたしも今日は鳥をやめて、近場の紅葉狩りにと思ってます(^-^*)
Posted by Angel at 2010年11月27日 08:11
紅葉にもそれぞれ個性があって面白いですね。
緑と赤の2トンカラー、かわいいです^^
1枚目、3枚目とくに素敵です。
Posted by バジリコ at 2010年11月27日 12:01
鹿の子模様のもみじ、初めてみたかも、かわすてき!
一つの葉でグラデーションも色気満開のごとく
色ずくとは色気でしたかね、ほんまに
Posted by 玲 at 2010年11月27日 14:05
まぁ珍しい〜。
班の模様で、紅葉していくなんて初めて見たかもしれません。
変わり方は それぞれですが、どの葉も美しいですね。
4枚目のバックのイエローで、葉っぱもかわいく、素敵に写ってます^^
Posted by 月子 at 2010年11月27日 15:24
きれいですね〜!
赤と緑のツートンカラーの葉っぱも美しいですが
光の当たり具合だとか、バックのボケ具合だとか
本当に美しいです。
木に映る影も素敵です。
ぱふぱふさんの目の付け所と、腕がイイのですね。
Posted by miya at 2010年11月27日 19:04
こんばんは〜〜♪♪
 紅葉になるのも、色々有るのですね。。
 赤色と緑色のツートンカラーも、素敵ですが、最後のは、珍しいですね。。
 でも、良く探しましたね。。

 素敵なお写真有難う御座いました。^^)
Posted by みっちゃん at 2010年11月27日 19:11
下の2枚のカエデは、初めて見ました。
もし、先に実物を見ていたら、誰かが赤インク(ペイント?)を振りまいたのかな〜と思っていたかも・・・
その上の3枚のカエデは、食べてしまいたいほど愛らしい!
舞妓さんみたい。
Posted by MONA at 2010年11月27日 22:15
Angelさん・・・

素敵な紅葉狩りができましたでしょうかね
ついつい鳥が目に入ってしまうのでは・・(笑)
Posted by ぱふぱふ at 2010年11月28日 08:37
バジリコさん・・・

紅葉はどうしても全体の赤い色に惑わされてしまって
小さな葉っぱや淡い色合いを見落としてしまいがちですね
全体も美しいですがもっと接近して見つける
木の葉の美しい色が好きですね
Posted by ぱふぱふ at 2010年11月28日 08:39
玲さん・・・

このモミジは植物園にあるたくさんの木の中でも
数が少なくて・・少し離れた場所にあるのと
一見すると斑な色が美しくないという人が多いので
人気がないのですがよく見ると
とても素敵な紅葉なんですよ・・だから毎年
わたくしはこれを楽しみに写してます
Posted by ぱふぱふ at 2010年11月28日 08:43
月子さん・・・

斑模様が不気味だとか殺伐として見えるとか・・
あまり評判よくなくて・・かわいくないという人も
でも私は好きなんですね・・一生懸命さが美しい
残りの4枚は・・一度に葉の色が変わるのと
また少し違ってますね・・それを意識的に
背景にソフト感を入れて写すと
余計かわいらしくなります(笑)
Posted by ぱふぱふ at 2010年11月28日 08:46
miyaさん・・・

赤と緑のツートン〜色のつき方が不思議でしょう〜
このモミジは2種類とも色変わりが変わってて
毎年気にして写してる紅葉です
Posted by ぱふぱふ at 2010年11月28日 08:48
みっちゃんさん・・・

植物園ですから・・ある程度種類別に揃えられていて
モミジはモミジでズラリと・・・その中に
偶然に気がついてからは・・毎年気にして写してます
その年で葉っぱの傷み方が変わりますが・・
今年は風による傷みがなかったので・・
美しい葉っぱが多いですね・・
色合いは例年よりもいまいちですけどね
Posted by ぱふぱふ at 2010年11月28日 08:51
MONAさん・・・

さすがに植物園でしょう・・
珍しい気がたくさんあります・・
紅葉だけでもずいぶんの種類があるって知りました
そして色もすべて赤kになるわけではなくて・・
黄色や緑のままや斑になるもの部分的にツートンになるもの
秋に赤くならないで春に赤くなるものなど・・
見て学べる自然の楽しさです

このモミジは一見すると・・
血痕が飛び散ったように見えるときがあります
それほどリアルな色合いで葉が赤くなります
Posted by ぱふぱふ at 2010年11月28日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

