2011年08月29日

ホテイアオイ

ホテイソウが咲き始めています
先週ここにきていただく「ゆかりんさん」のブログで、ホテイアオイの花に滴の付いた写真を
見せていただき雨の日を狙っていたのですが朝方霧雨が降っているのを新聞取りに出て知り
慌ててチャンスがあると池に出かけました・・やはり狙い通り滴があってカメラを向けましたが
あいにくの朝日が強く出てきて見る見るうちに滴が消えてゆきましたがなんとか数枚写せました



11-8-28hana6-5w.jpg


11-8-28hana6-4w.jpg


11-8-28hana6-2w.jpg


11-8-28hana6-7w.jpg


11-8-28hana6w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

涼しげですね♪
朝だけ咲いてくれますね
儚いのですが、色が好きです

ご紹介をありがとうございました。
Posted by ゆかりん at 2011年08月29日 14:48
先日に私が見たホテイアオイは、あまりにも遠くて・・・。
アップだと、こんなに綺麗なのですね。
しかも水滴でお化粧したホテイアオイは美しさ倍増ですね。
花びらの模様が孔雀の羽のようで素敵です。
Posted by miya at 2011年08月29日 15:56
涼しげで素敵です。
やっぱり早起きしないといい写真は撮れませんね^^;

バナナの葉っぱもおもしろいです♪
Posted by バジリコ at 2011年08月29日 17:46
ホテイアオイの花を初めて見ました。
アヤメの仲間?
マークが・・・
滴が美しいですね。
Posted by MONA at 2011年08月29日 22:19
ゆかりんさん・・・

さっそく見ていただきありがとう〜
さっそくのチャンスなのでまねしてみました
花にもっと接近して蕊の滴を写したかったのですが
条件的に寄れなくてこの程度ですが・・
見る見るうちに滴が消えてゆきます(笑)

本当に儚くて・・色もかわいい素敵な色ですよね
Posted by ぱふぱふ at 2011年08月30日 08:44
miyaさん・・・

池などに咲いてるのはどうしても
遠景になってしまいますね
いたしかたないですが・・その中で
何とか近くの花を写してみました
この花は一枚だけ花弁が素敵な柄で・・
そうそう〜〜孔雀のイメージですよね
今回は滴をアップで撮りたかったのですが
細かな部分でもう消えていました
又機会見つけてもっと美しい滴に挑戦します
Posted by ぱふぱふ at 2011年08月30日 08:46
バジリコさん・・・

滴は特に朝早くですね・・
これから多くなりますから・・またチャンス見つけて
本当はもっと細かな産毛に滴があるのですが〜〜
日差しが強くて見てる間に消えてしまいます
秋から初冬にかけて・・花につく滴は美しいですから
ぜひバジリコさんのセンスで・・見せてください
Posted by ぱふぱふ at 2011年08月30日 08:49
MONAさん・・・

金魚鉢の中で浮かんでる・・緑色の丸い膨らみ持つ
浮き草ですが・・花がとても美しいので〜〜
楽しみにしてる花です
その花の蕊には細かな産毛があって・・・
そこに滴がつくと宝石を飾った蕊がさらに美しくなります
Posted by ぱふぱふ at 2011年08月30日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

