2011年09月28日

なんとなく似てる

今日の写真は地味ですが・・一見するとどこか似てる気がする花と実です
さいしょは「オケラ」という花です大きさもこちらがずっと小さいですが
どこか似てる気がして載せました
このオケラという名前がへんてこですが古名はウケラというのが訛ったそうですが
出どころは不明です・・地下茎にはよい香りがします
昔は正月のお屠蘇や胃薬として重宝されたそうです


11-9-10hana26-2w.jpg


11-9-10hana26-1w.jpg


11-9-10hana26w.jpg


11-9-10hana26-3w.jpg



牛蒡の種ができてきました・・このとげとげの実が割れるとゴボウの種がいっぱい飛びだしてきます
また新しい牛蒡が食べられます


11-9-18hana8-1w.jpg


11-9-18hana8-2w.jpg


11-9-18hana8w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オケラすか
野の花の名前
むずかしー (。・_・。)ノ♪
Posted by 「せ」 at 2011年09月28日 11:12
牛蒡の花に感心したのが、つい この間のようですが
もう、種が出来たのですね。

実りの秋ですね!
Posted by miya at 2011年09月28日 16:16
シラヒゲソウ美しいですね〜!
撮り方もいいですね(^^
オケラとゴボウは親類なのでしょうか?
色が違うだけでイメージが変わります。
Posted by MONA at 2011年09月28日 22:26
「せ」さん・・・

そうだね〜野の花の名前は・・
突拍子もないものがりますね
オケラで想像できるのは・・
財布が空のじょうtらいだもんね(爆)
Posted by ぱふぱふ at 2011年09月29日 08:40
miyaさん・・・

そうですね・・牛蒡の花が咲いて終わるまでに
感覚的には短く感じますね・・
それだけ他ごとに気が回ってた証拠ですけどね
Posted by ぱふぱふ at 2011年09月29日 08:41
MONAさん・・・

しらひげそう〜^可愛くて美しい花でしょう〜

オケラとゴボウは・・全く種が違いますが
どこか似てる気がして載せました(笑)
Posted by ぱふぱふ at 2011年09月29日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

