2011年09月29日

アザミ

今年はアザミの花が咲くのが遅いしかなり少ない
この花に群がる蝶で毎年カメラマンが集まるのですが〜
まだ花が咲き切らないために蝶もカメラマンも集まってこない(笑)

11-9-18hana2-1w.jpg


11-9-18hana2w.jpg


11-9-18chou2w.jpg


11-9-18chou2-1w.jpg


posted by ぱふぱふ at 08:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めづらしいの
くるですかね (。・_・。)ノ♪
Posted by 「せ」 at 2011年09月29日 13:00
こんばんは

アザミは見かけなくなりましたね
寂しいですね

蝶がきてほしいですね
Posted by ゆかりん at 2011年09月29日 20:05
そういえば近所ではアザミ、まったく見かけません。
上高地には咲いていたけど……。
真正面の蝶、かわいいですね^^
Posted by バジリコ at 2011年09月29日 23:18
なぜか今年はアザミ受難の年です。
いつもなら、堂々と咲いているのに・・・
弱弱しいアザミは、気の毒になる。
これからなのかも・・・
Posted by MONA at 2011年09月29日 23:39
「せ」さん・・・

花の種類で決まる蝶の種類〜
それぞれ個体で好きな花が決まってるようで・・
このアザミには・・アサギマダラがよく来ます
Posted by ぱふぱふ at 2011年09月30日 08:35
ゆかりんさん・・・

アザミは随分都会から離れて
山間にしか見られなくなりましたね
好きな花ですが・・いまは鉢植えで我慢してます(笑)
Posted by ぱふぱふ at 2011年09月30日 08:36
バジリコさん・・・

最近見かけないでしょう・・
町から遠く離れた高原などでは
いくらでも見かける花ですが〜〜
最近は里山にも姿か減ってきています

薊にはアサギマダラが好んでやってきますが・・
今年はまだ見かけません・・これから気温とともに
南下してくる途中で出会えるのを待っています
Posted by ぱふぱふ at 2011年09月30日 08:39
MONAさん・・・

薊はまだこれからしばらく咲くと思いますが
年々咲く場所が狭くなってきてるそうです
我が家では必死で鉢植えで育てていますが
いつまで持つやら〜〜(笑)
Posted by ぱふぱふ at 2011年09月30日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

