2012年03月29日

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマがあちこちに顔を出し始めました
今年は気温が低いせいか背丈が短いですが色あいは美しい
地面にへばりつくように葉を広げ・・おもむろに丸まった蕾から
花が開いて気舞うs・・子供はチアリーダーたちの持つ
ボンボンのようだといいます・・なるほど面白い表現です

12-3-20hana5-4w.jpg


12-3-20hana5-3w.jpg


12-3-14hana5-5w.jpg


12-3-14hana5-4w.jpg


12-3-14hana5-3w.jpg


12-3-14hana5-2w.jpg


12-3-20hana5-6w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花色がとりどりですね。
最後の写真は名の通り猩猩のようです。
ことしは、これから伸びるのでしょうね。
Posted by 和さん at 2012年03月29日 19:41
和さん・・・

ことしは葉の色が薄くて・・例年の濃い色ではないし
背丈もかなり低く咲いていますね
真っ赤な花が今年はまだ見当たりませんね
どちらかというと薄紫ですね
酔いがさめた後のような顔つきです(爆)
Posted by ぱふぱふ at 2012年03月30日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

