2012年03月30日

ダンコウバイ

2週間ほど前に写してアップするのを忘れていました
少し遅れましたが・・目立つようで目立たない小さな花の集まりです

檀香梅 クスノキ科クロモジ属 (落葉小高木) 学名 Lindera obtusiloba Blume
別名 ウコンバナ、シロジシャ

ダンコウバイは、ロウバイの一種の呼び名だったようですが、明治以降本種に用いられているそうです
檀香はビャクダンの漢名で、同じように幹茎などに香りがあります
ダンコウバイは3月の終わり頃から4月にかけ、葉の展開に先立って黄色い花を咲かせます
枯れ木立の中にひときわ明るく咲くダンコウバイの花は
マンサクの花のイメージと共通するものがあります
雌雄異株であり、雄花は1つの花序に6〜7の花が群れ咲きます
花被片は6、雄しべは9本であり、雌しべは退化しています
雌花は雄花の数ほどは付かないので、雌株は雄株ほど鮮やかな花とはならないようです


12-3-22hana3-1w.jpg


12-3-22hana3-2w.jpg


12-3-22hana3-3w.jpg


12-3-22hana3-4w.jpg


12-3-22hana3-5w.jpg,br>

12-3-22hana3-6w.jpg


12-3-22hana3w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンシュユかとおもいました

かわいい花すねー (。・_・。)ノ♪
Posted by 「せ」 at 2012年03月30日 10:28
サンシュユにも似ていますね趣が。
松山の子規会館の横に咲いていたのは、これか、サンシュユか、分からなくなりました。
雨のしずくの時、素敵だったんです。
2年前のあの写真見直さねば。気になりだしました(笑)
Posted by 玲 at 2012年03月30日 18:42
私もみなさんと同じくサンシュユに似てると思いました。
白檀ってとってもいい香りですよね〜。
といいましても、お線香でしか知りませんけど(笑)
いろんな木や花があるものですね〜。
サンシュユとダンコウバイを対で覚えたらば
なんとか覚えていられるかもです(笑)
Posted by 萩と月 at 2012年03月30日 20:06
すごく美しい花ですね。
3枚目に見惚れてしまいました。
ぜひ本物の花を見てみたいです。
植物園にあるかしら?
Posted by MONA at 2012年03月30日 21:32
当地では500〜600mぐらいの山に、
早春に自生の株が良く見られます。
他の木々がまだ冬眠中にいち早く、
黄色い花はとっても美しく思えます。
Posted by 和さん at 2012年03月31日 02:16
おはよー
ダンコウバイってお花なんですね(@。@”
すてきです〜^^v
Posted by Angel at 2012年03月31日 08:50
「せ」さん・・・

そうですね・・春は黄色の花が多いし〜
遠目に見ると勘違いしそうな花です
Posted by ぱふぱふ at 2012年03月31日 09:16
玲さん・・

アップで見ると全く違う形ですが
遠目に見ると良く似てますね〜
ダンコウバイは一応梅の花にも似てる形状ですので
間近でご覧になれば違いが分かりますね
Posted by ぱふぱふ at 2012年03月31日 09:18
萩と月さん・・・

香料としての名前を知ってる方多いですが・・
実際の木を見る機会はあまりないですね
植物園だから見られますが
庭に植えてる人は少ないですね

我が家にもほしいなって思う木です
Posted by ぱふぱふ at 2012年03月31日 09:20
MONAさん・・・

美しい花ですよ・・小ぶりで目立つようで目立たない
花が咲くころは葉がないので・・
チアガールの持つぼんぼんを
枝にくくりつけてように見えます

サンシュユとは趣が少し違っていますね・・
Posted by ぱふぱふ at 2012年03月31日 09:23
和さん・・・

春は黄色の花から咲きますね・・
山で自生しているのが随分宅地化で減っています
山間にふと目に飛び込んでくる黄色は美しいですよね
Posted by ぱふぱふ at 2012年03月31日 09:24
Angelさん・・・

そうなんですよ・・香料を得る為の木の花です
よい香りがするので昔から重宝されてます
Posted by ぱふぱふ at 2012年03月31日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

