2012年04月30日

おきなぐさ

桜のアップが続いて、ほかの花のアップが遅れていますが
今日の「翁草(おきなぐさ)」も先週盛りでしたが
もう今は花が散ってしまいました
・・・
伸びた茎の先に暗褐色の花が下を向き一輪咲きます
花びらに見えるのは六枚の萼です
外側には白い毛が生えています
果実は白く長い羽毛状で、これを老人の白髪に
見立てて名前がついたそうです
乱獲されて激減して、現在では絶滅危惧種に指定され
保護育成に尽力されている人が各地にいます
花も素敵ですが花後も球状になる
銀色のめしべが楽しめます

12-4-17hana7-1w.jpg



12-4-17hana7-2w.jpg



12-4-17hana7-3w.jpg



12-4-18hana1w.jpg



12-4-18hana1-1w.jpg
posted by ぱふぱふ at 07:09| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよー
春もあっけなく過ぎ去って、もう夏日和ですね〜
時がビュンビュン過ぎ去ってゆく〜(@。@”
Posted by Angel at 2012年04月30日 08:46
今年は
これまだだなー(。・_・。)ノ♪
Posted by 「せ」 at 2012年04月30日 12:22
この花が、おじいさんのような白髪になるなんて信じられませんが
なるのですよね(笑)
私だって、そのうち白髪のおばあさんになるように(-_-;)
Posted by miya at 2012年04月30日 15:26
すごくお洒落な翁です。
「裏勝り」?
一番最後の写真など、シックな色づかいにうっとり〜 
翁ズ・・・頑張れ!
Posted by MONA at 2012年04月30日 22:53
Angelさん・・・

ほんとですね・・すっかり春は
夏に追いやられてしまいましたね〜
世の中のスピードは益々早く〜・・
季節も同じように早いですね変化が。
Posted by ぱふぱふ at 2012年05月01日 08:53
「せ」さん・・・

薬草園に行かれると
咲いてるはずですよ・・
Posted by ぱふぱふ at 2012年05月01日 08:53
miyaさん・・・

そうそう〜種子の玉ができると
それが長いひげをつけます・・その姿を
お爺さんにイメージしたようですね
でも少し私的にはイメージが違う気がしてます
Posted by ぱふぱふ at 2012年05月01日 08:55
MONAさん・・・

今風?の翁ですかね・・
時代には時代の翁が・・(爆)
ありがとう・・庭で少し光の加減が違うから
色いあいも少し変わりますね
Posted by ぱふぱふ at 2012年05月01日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

