2012年06月20日

ヒョウタンボクの実

ヒョウタンボク・・スカズラ科の落葉低木
その木に赤い実がなっています・・
実の形が小球形を二つつなぎ合わせたような
ひょうたん形の実がなりますが猛毒劇薬に指定されています
そしてまだ成分も中毒症状はっきりしていないので
触らないで、ちぎらないでの札が出ています
新潟ではフタコロビ、長野ではドクブツ
ヨメコロシなどの別名があります
とても危険な実ですが写真的にはとても写しがいのある美しい実です


12-6-17hana1-3w.jpg



12-6-17hana1-4w.jpg



12-6-17hana1w.jpg



12-610hana6-2w.jpg



12-610hana6w.jpg



12-610hana6-1w.jpg
posted by ぱふぱふ at 08:52| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目が、ちょうど目が二つついて
リンゴちゃんみたいです(^^)
こんなに可愛いのに猛毒とは・・・
見かけに騙されてはいけませんね(笑)
Posted by miya at 2012年06月20日 11:06
かわいっすねこれ(。・_・。)ノ♪
Posted by 「せ」 at 2012年06月20日 12:03
ヒョウタンボクの実、かわいいですね
雫がキラリ
透けた葉っぱの影がいい感じです
食べたくなるような赤ですが要注意ですね
覚えておきます
Posted by ちーちゃん at 2012年06月20日 12:34
白雪姫の齧ったリンゴみたいです〜
毒を持つものって、なぜか独特の魅力がありますね。
気をつけよ〜!
Posted by MONA at 2012年06月20日 21:30
嫁殺しとはおだやかでないですね。
花はスイカズラととてもよく似てるんですね。
果実は、グミのようで美味しそう。
ちょっと見かけたら味見してしまいそうです。
Posted by 和さん at 2012年06月20日 22:02
miyaさん・・・

そうそう〜偶然目のように見えて
すかさずシャッター(笑)
まだ青い実もあって・・赤もまばらですが
すべて赤く実が染まるとかなり目立ちます
グミだって・・つまもうとする人がいて
びっくりすることもあります(笑)
Posted by ぱふぱふ at 2012年06月21日 08:51
「せ」さん・・・

可愛く見えるでしょう〜
でも猛毒で怖いですよ
Posted by ぱふぱふ at 2012年06月21日 08:52
ちーちゃんさん・・・

丁度雨上がりで・・水滴が残っていました
食べたくなるような・・美しい赤ですよね
大きな札の注意書きがぶら下がってます(笑)
Posted by ぱふぱふ at 2012年06月21日 08:53
MONAさん・・・

そうですね・・白雪姫も
こんな色合いの食べたくなるような
赤いリンゴかじったのかも〜
ついつい手がでしょうですもんね〜〜
美味しそうなものは気をつけないといけないかも
Posted by ぱふぱふ at 2012年06月21日 08:55
和さん・・・

昔の人も同じように味見して・・
きっとお嫁さんが死んだのかもしれないね
強烈な名前をつけることで
注意をしてるんでしょうね〜
見るからにグミに似て美味しそうですから
うっかり口に入れると大変
特に山では注意が必要ですね
Posted by ぱふぱふ at 2012年06月21日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

